idea+ のデキゴト。

idea+のブログです!日々の何気ないことから、私たちが行っている朝会・講座についての話を書いていきます!詳細はFacebookへ(^.^)/~~

【講座】コーヒーは苦くない!?あなたの好きなコーヒーとは

苦くないコーヒーって飲んだことありますか?

今回は、「コーヒーは苦くない!?あなたの好きなコーヒーとは」ということで、

「コーヒーは苦いもの」という価値観を変えてもらって、

自分の好きなコーヒーを見つけてもらおうと思って、企画してみました!

f:id:idea-plus:20181118010118j:plain

講座の内容としては、こんな感じで。

まずは、座学としてコーヒーについて知ってもらい、そのあと、苦くない浅煎りのコーヒーを飲んでもらいながら苦くないコーヒーを体感してもらいました。

f:id:idea-plus:20181118010617j:plain

 

いつものidea+の説明、僕の自己紹介はおいといて、、

まずはアイスブレイク。

みなさんの趣味について語って頂きました。

お互いの趣味について深堀りしてもらいました。

なんだか楽しそうですね(^^♪

f:id:idea-plus:20181118011526j:plain

 

お次は

今回の講師の先生。後藤丈翔さんの紹介です。

f:id:idea-plus:20181118011009j:plain

後藤さんは、趣味でコーヒーを極めていて、今回用意してもらった機材もすべてご自宅にある道具だそうです。

すごい。。

しかも、趣味もたくさんあるそうで、自転車やカメラも好きだそう。

おいしいコーヒーを求めて、いろんなカフェに足しげく通っているそうです(#^^#)

 

そして、コーヒーの作られ方。その中で特に味の違いが出る

焙煎

について語っていただきました。

焙煎とは、豆に火を淹れる作業のことです。

実は、コーヒーってフルーツなんです!

コーヒーはフルーツの状態から、豆にされ、さらに火を淹れ、そして…

とかなりコーヒーを飲むまでにたくさんの手間がかかっているんですね!!

f:id:idea-plus:20181118011301j:plain

ついに、お待ちかねの

コーヒーブレイクタイム!

コーヒーを浅煎り、中煎り、深煎りと同じ豆で飲んでもらうことによって、焙煎の具合によって味が異なることを体感してもらいました。

f:id:idea-plus:20181118012256j:plain

 

みなさん、あまり浅煎りのコーヒーは飲んだことがないらしくて、苦くないすっきりとして味わいのコーヒーにびっくり!

「おいしい~」との声がたくさん聞こえてきました!

f:id:idea-plus:20181118011932j:plain

みなさんに浅煎りのコーヒーを飲んでもらい、楽しんでもらったところで、

最後に後藤さんがなぜこんなにもコーヒーを好きになったのかを掘り出していきました。

f:id:idea-plus:20181118012259j:plain

とあるカフェの店主さんが後藤さんにとっての師匠で、その人の考え、価値感を知ったことがコーヒーを好きになったきっかけだそうです。

しかし。今ではコーヒーの奥深さを知って、その深さ。苦くないコーヒーの存在を知ってもらうためにも、いろんなカフェに現れているそうです!!

 

どんな人なんだろう!?コーヒーの奥深さ知りたい!という方は、ご紹介したカフェに行けば出会えるかも?しれません!

f:id:idea-plus:20181118010622j:plain

それでは今日はこの辺で!

今日のブログはショウの担当でしたー(*^▽^*)

f:id:idea-plus:20181118012255j:plain