idea+ のデキゴト。

idea+のブログです!日々の何気ないことから、私たちが行っている朝会・講座についての話を書いていきます!詳細はFacebookへ(^.^)/~~

~あなたを1UPさせる~ひとりの女性が叶えたカフェはじまりの話


こんにちは!

 

だんだんと寒くなってきました北九州 ❄

 

季節の変わり目はよく風邪をひきます(;'∀')

みんさんは体調を崩さないようにあたたかくしてくださいね!

 

 

さてさて。

先月の10月29日日曜日に講座をしてきました!

 

 

~あなたを1UPさせる~ひとりの女性が叶えたカフェはじまりの話

 

 

今回はcafe CACTUS(カフェ カクタス)のオーナである丹波地美希さんを講師に

カクタス魚町店をキャンパスとして講座を行ってきました!

f:id:idea-plus:20171105161427j:plain緑と白を基調としたかわいらしいお店です。

 

(カフェ カクタスさんのホームページはこちら ⇓ )

 

 

まず初めに講師紹介

 

丹波地さんは現在カフェ カクタスをはじめとし、バリスタや焙煎士、『北九州バリスタの会』スタッフ、『カフェカーニバル』の主催をしたりと、幅広く活躍されています☆

 

実は丹波地さん、カフェをオープンする夢を実現するのに10年もの時間がかかったそうです。

 

そんな丹波地さん、10年間どんなことをし、どんな思いでいたのか

気になりますよね。

これから話を聞くのが楽しみです♪

 

 

 

講師紹介が終わったら次は参加者同士のアイスブレイク!

 

話すことは「好きなもの3つ+これからしてみたいことor今頑張っていること」について!

好きなもの3つのうちの2つはこちらで指定し、

1つ目は 今ハマっていること

2つ目は 好きな食べ物

3つ目は Free(なんでもOK)

を話してもらい、自分の個性を出してもらいました(*'▽')

 

f:id:idea-plus:20171105230736j:plain

 

カフェめぐりにハマっている、バンドが好き、音楽とリハビリどっちも仕事にしたい

などさまざまな声があり、初対面どうしの人が多い中とても盛り上がっていました♪

 

 

 

相手がどんな人かわかったところで早速ワークスタートです!

 

今日のワークはハンドドリップとアイシングクッキー☆

ここからは丹波地さんにバトンタッチ!

 f:id:idea-plus:20171105233847j:plain

みなさん、先生のお手本にくぎ付けです(*^^*)

 

 

説明を聞いた後はペアでハンドドリップをしていきました。

 

先生にサポートしてもらいながら、初めてのハンドドリップ*

f:id:idea-plus:20171105235340j:plain

 

 

同時進行でアイシングクッキーもしました!

 

f:id:idea-plus:20171105235838j:plain

 

みんなモクモクとしています…

 

f:id:idea-plus:20171106000724j:plain

 

かわいいのができています♡

 

f:id:idea-plus:20171106003214j:plain

 

 

今回のワークでは ‟ 相手を想って淹れる ” ことをワークのテーマにしていました!

 

そのため、自分で入れたコーヒーをペアで交換して飲み比べてみたり、クッキーはペアの人にプレゼントして持ち帰ってもらったりしました(*'▽')

 

 

f:id:idea-plus:20171106013434j:plain

 

コーヒーとクッキー交換中です☆

 

f:id:idea-plus:20171106013530j:plain

 

 

みなさん、アイスブレイクを踏まえて相手のことを想って作ることができたでしょうか?(*^^*)

 

 

ハンドドリップではお湯の温度やお湯を入れるときの湯の太さ、珈琲の蒸らしの時間などでとても味が変わるようで、コーヒーの深みや苦みが感じられるもの、濃くなく優しい味のものなど、どれも味がさまざまでした!

 

 

丹波地さん、ハンドドリップとアイシングクッキーとは別に、特別にケーキの用意もしてくださいました😢…

参加者さん作のクッキーと一緒にパシャリ☆

f:id:idea-plus:20171106003359j:plain

 

コーヒーとの相性は抜群です☆

 

 

 

ワークが一通り終わったらコーヒーとお菓子を一緒に食べながら

丹波地さんがなぜカフェを始めようと思ったのかや、仕事に対する思い、10年間どんなことをしてきたのかなどのお話をしていただきました。

 

f:id:idea-plus:20171105233652j:plain

 

ここ、地元である北九州でカフェ経営という挑戦をされた丹波地さん。 

 

最後に参加者のみなさんから、「やりたいことを追求する大切さを知った」や、「叱ってくれる人のことを嫌うのではなく感謝しようと思った」などの声をいただくことができて良かったです。

 

愛のあふれるお話をありがとうございました!

 

丹波地さんのお話が気になる!もっと聞きたい!というかたは、カフェ カクタスにぜひ行ってみてください(*^^*)

ここにしかいない、素敵な定員さんがいらっしゃいます♡

 

 

最後は恒例のみんなで記念撮影♪

f:id:idea-plus:20171106012923j:plain

 

 

 

みなさんと一緒に、この時間過ごすことができて本当に感謝です!

 

参加者のみなさん、丹波地さん、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

この講座のコーディネーターを務めましたマツシタですが、講座というものをするのは実は今回が初めてでした!

 

講座の中では、大学受験が私にとっての挑戦だったとお話をしましたが、この初講座も私にとっての挑戦のひとつになりました。

 

新しいことを始めるのは、決して簡単なことではなく勇気もいりますが、挑戦して努力することによって得るものはたくさんあります。

 

みなさんも、何かしてみたいと思うことがあれば、一歩踏み出して、挑戦してもらいたいなと思います!

 

f:id:idea-plus:20171106013354j:plain

 

  

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

みなさんとまたお会いできるのを楽しみにしています(^.^)/~~~

 

 

( コーディネーター:マツシタ )