idea+ のデキゴト。

idea+のブログです!日々の何気ないことから、私たちが行っている朝会・講座についての話を書いていきます!詳細はFacebookへ(^.^)/~~

【講座】小倉百景シリーズ⑤カメラを持って出かけましょ~写真から見るまちの表情~

【リベンジ!】カメラを持って出かけましょ~写真から見るまちの表情

 

ということで、10月6日に予定していた小倉百景シリーズ⑤は台風によって延期となってしましまいました(悲)

 

ということで、【リベンジ!】ということで、初回のミーティングからほぼ半年!

長い長い月日を経て開催されました。

そんな長い間かけて作られた今回の【小倉百景シリーズ】はどんな内容だったのかレポートしていきます!!!

 

まずは、アイスブレイク。

今回は参加者の皆さんが今までに撮ったことのある中で一番お気に入りの写真を紹介してもらいました!

今日の講座でそのナンバーワンがリニューアルしたらいいなーと思って講座を始めていきました!

f:id:idea-plus:20181205152058j:plain

講師は、idea+でヨガ講座もして頂き、何度もお世話になっている水島さん。

www.facebook.com

f:id:idea-plus:20181205151035j:plain

ここから水島さんのお話に入って頂きました。

写真を撮るときのポイント。

一眼レフはもちろん、スマホでも使えるようなテクニックを教えてもらえました!

その中でこのブログを見ている人限定ですこーしだけ紹介します('ω')

今回のテーマは、「表情」ということで主人公を引き立てさせるためには、

「ドアップで撮るべし」

主人公が目立つように、それ以外に何も入れないことが大事です!

 

あと一つだけ、

素敵な表情を撮るには、「逆光で撮るべし」

この謎は来た人にしかわからないはず。。。

ということでレクチャーが終わりました(笑)

f:id:idea-plus:20181205153346j:plain

 

それでは、お待ちかねの「カメラを持って出かけましょ」タイムです(^^

f:id:idea-plus:20181205153015j:plain

 

f:id:idea-plus:20181205153427j:plain

 

f:id:idea-plus:20181205153433j:plain

こんな楽しそうで素敵な写真をいっぱいでした!

参加者の方同士で撮りあったり、最高に楽しそうな笑顔の方ばっかり!

他にもfacebookで写真を上げているので、良かったら見てみてください!

【リベンジ!】カメラを持って出かけましょ〜写真から見るまちの表情~

 

最後にお気に入りの一枚を発表して終わりです!

f:id:idea-plus:20181205153739j:plain

参加者の皆さんカメラ好きが多く、カメラトーク、自分の撮った写真トークでかなり盛り上がった様子でした!

 

次回は、黄金商店街でごはんの写真も上手に撮ってみたいなーと思っています!

今回30名の方に参加して頂き、いつもよりもっと盛り上がった講座でした!

また今度カメラを持って出かけましょー!!

 

今日のブログはショウの担当でした~(^^)/

f:id:idea-plus:20181205154124j:plain

#idea+

#小倉百景シリーズ

#カメラを持って出かけましょ

#次のテーマは「食」

#お楽しみに(^^♪