idea+ のデキゴト。

idea+のブログです!日々の何気ないことから、私たちが行っている朝会・講座についての話を書いていきます!詳細はFacebookへ(^.^)/~~

【講座】平成を刻もう 消しゴムはんこを作ってとびっきりの年賀状を贈ろう

こんにちは、エマです。

クリスマスとハッピーニューイヤーで忙しくなるころ。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

今回のブログは先日の講座報告をしたいと思います!

 

会場はコチラ

f:id:idea-plus:20181220151819j:image

え、え?居酒屋?

 

入ってみると、こんな感じ。

f:id:idea-plus:20181220151906j:image

え。、、、、?え?

なんでなんやーーーーー

 

 

そこにはかわいい空間が広がっておりました。

 

さてさて、今回の森の妖精、、ではなく、講師は、よーよーさん!

f:id:idea-plus:20181220152708j:image

北九州に拠点を置くハンドメイド作家さんです。癒されるかわいいキャラクターの消しゴムはんこやプラバンブローチなどを作っていらっしゃいます。

 

よーよーさんは生き物が大好きで、お休みの日や旅行のときは動物園や水族館などへ行くそう!もしかすると、本当の森の妖精なのかしら、、?

 

さあ、ワークショップの始まりです。、

消しゴムはんこ用の消しゴム。

 

ぺぺっと撫でるだけで〜

f:id:idea-plus:20181220153811j:image

 

はい、こんなにきれいに転写!

f:id:idea-plus:20181220153956j:image

 

 

f:id:idea-plus:20181220153501j:image

消しゴムはんこで、平成の文字を彫ります。

いろんなフォント、、、どれにしよう

 

もじかーい!

散々いきもの推ししとったやんけ〜と思ったみなさん、彫り出すと皆、真剣。

 

f:id:idea-plus:20181220153558j:image

 

 

いろんな平成が完成!

みんなの想い hey!say!

 

f:id:idea-plus:20181220154143j:imagef:id:idea-plus:20181220154148j:image

 

ということで、年賀状も作ります。(スベったとかスベってないとか、関係ないから!)

 

使わせていただける素材はこちら🌟

f:id:idea-plus:20181220154530j:imagef:id:idea-plus:20181220154535j:image

 

ひょえーーーーーーーー

楽しいいいいいい

 

こちらの消しゴムはんこはよーよーさん作。

さすがプロですわ。だって消しゴムはんこ歴10年ですよ。私が10年続けてきたこと、、、んー。本名を漢字で書くことくらいですかねえ。

 

f:id:idea-plus:20181220154953j:image

配置や色を考えて、せっせこせっせこ。

 

 

f:id:idea-plus:20181220155025j:image

想いの詰まった年賀状、完成!

 

講師のよーよーさん、お越し下さった参加者の皆様、本当にありがとうございました!

 

次の講座は、お寺でぽかぽかできる講座だと思います。冬だけど!お楽しみに!!

 

 

 

今回は平成が5月で終わる!ということで年賀状に平成って残るの、今年が最後じゃん!何か形に残そう!と思ったのがきっかけです。

は〜あ。"平成"ブランドも終わっちゃう、、、

 

ん?そもそも、平成って何?

と思って調べたところ、

《「春秋左氏伝」文公一八年、あるいは「書経」大禹謨、「史記」五帝紀にみえる「地平かにして天成る」「内 (うち) 平かにして外成る」から》という意味らしいです。

引用:https://dictionary.goo.ne.jp/jn/198300/meaning/m0u/

 

そうなのか〜。ふむふむ。

次はなんだろう。私の予想では"臨機"かな。

もーね。色んなことが変わっとりますけん。

 

今の小学生の脚の長さが長いこと長いこと。

英語喋れる日本人がかっこいい時代もそろそろ終わりそうだし。18歳で成人式しようとしてますし。

 

そんな世の中ひょいひょい生きていくためには

その場に応じた適切な対応が大切でしょ。

マニュアルが作れないダイバーシティな世界へ👼

 

皆さんは、次の年号、なんだと思います??

ぜひぜひコメントくださいね〜!!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。!