idea+ のデキゴト。

idea+のブログです!日々の何気ないことから、私たちが行っている朝会・講座についての話を書いていきます!詳細はFacebookへ(^.^)/~~

【講座】働く先輩に学ぶ! スッキリ伝わるパワポ講座

こんにちは〜

 

最近の朝晩は冷え冷えで夏の終わりをしみじみ感じております、エマです。

 

今回は私が初コーディネーターを務めました、

 

はたらく先輩に学ぶ! スッキリ伝わるパワポ講座

 

の講座レポートです。

 

f:id:idea-plus:20180912234031j:image

 

今回の講師は、idea +の先輩・ハラナガさん。

f:id:idea-plus:20180912235056j:image

このブログではお久しぶりですね。

 

アイスブレイク

 

今回のアイスブレイクは何か新しいことにしてみようと思い、同じ班の人の似顔絵を描いてもらいました。

f:id:idea-plus:20180912235245j:image

それぞれの個性が出ていて面白かったです。

 

 

伝わるスライド作りのコツ

 

そもそものスライド作りの基本から、ハラナガさんが実践してきたコツなどのレクチャーです。

f:id:idea-plus:20180912235552j:image

 

スライド作りの基本

 

・スライドはあくまでも伝えたいことを伝わりやすくするためのツール。  

  →スライド作りに夢中になって本質を見失ってしまわないよう気をつけます。

 

・1つのスライドに、伝えたいことは1つだけ

  →情報を記憶に残りやすくするためです。

 

・テキストボックスは1つにまとめない。

  →複数使うことで、表現の幅が広がります。

f:id:idea-plus:20180913000820j:image

 

スッキリ伝わるコツ 第1弾

 

・しっかり余白を取る

 

・フォントを使い分ける

  →長文には明朝体(チラシ作りにも役立ちます。

   タイトルには太いゴシック体(文字は基本太めの方が見やすくなります。)

 

 

この他にも、とってもたくさんのコツを教えていただいたので、何回かに分けてお伝えしたいと思います。

 

 

実践!!

 

レクチャーを受けた後は実践です。

先程教えてもらったコツを駆使して、みなさんに思い思いのスライドを作っていただきました!

テーマは、私の好きな〇〇!

f:id:idea-plus:20180913002122j:image

 

わからないことはすぐに聞く。

いい心がけです。

f:id:idea-plus:20180913002055j:image

 

作ったスライドはグループ内で発表して、工夫した点も伝え合いました。

f:id:idea-plus:20180913002228j:image

 

 

ハラナガさんの大学生活

 

さて、2部構成の今回の講座。

大学生は今までの想像を超えた進路が開け、逆にどうしていいかわからなくなってしまった1年生のこの頃。

じゃあ先輩はどんなことをしてきて、今どうなっているのだろう、、、、

 

f:id:idea-plus:20180913002814j:image

これは先輩が大学生の間に過ごした場所です。

大学が北九州にあって、地域創生学群のプログラムにあるリアル就職プログラムで東京へ。

現在は熊本で、地域で新しいことを始めたい若者を支援する会社で1週間の半分は仕事をしていらっしゃいます。

 

その時々で感じたことを少しずつ教えてもらいました。

 

 

そんなこんなで、ドッキドキのビックビクだった今回の講座は無事終了いたしました。

 

f:id:idea-plus:20180913003527j:image

 

講師のハラナガさん、参加者の皆さん、スタッフのみんなも、ありがとうございました!

 

この機会がみなさんのこれからにプラスになりますように。!