idea+ のデキゴト。

idea+のブログです!日々の何気ないことから、私たちが行っている朝会・講座についての話を書いていきます!詳細はFacebookへ(^.^)/~~

【講座】おとなのプチ自由工作~保育士から学ぶマステと暮らしのdecorate術?!~

みなさんこんにちは!

 

日中の暑さはまだまだ厳しいですが、

夜の風は少しずつ涼しくなってきた気がしませんか?笑

 

 

さて!

おとなのプチ自由工作~保育士から学ぶマステとくらしのdecorate術?!~

8月18日に開催しました!

 

f:id:idea-plus:20170821155729j:plain

今回は初参加者の方も何人かいらっしゃってくれました。

 

アイスブレイクでみなさんに聞いてみたのは、

休日の理想の過ごしかた。

 

f:id:idea-plus:20170821155822j:plain

 

嫌いな虫のいない家で大好きな猫とのんびりするというものや、

好きなものを探しに散歩に出かけてみるなどいろいろありました!

 

 

さて、今回の講師の方は、古川裕美(ふるかわ ひろみ)さん

 

福岡市で保育士として働きながら

マスキングテープ雑貨をつくり、販売したり、テンジン大学

という場所があるのですが、そこのスタッフやコーディネーターを

したりなさっている方です!

 

そんなアクティブな古川さんに

まずはドゥリベラの雑貨をたくさん持ってきていただいたので

古川さんから紹介をしていただきました。

 

f:id:idea-plus:20170821161637j:plain

 

ドゥリベラには古川さんの作った可愛い雑貨がたくさん♪

 f:id:idea-plus:20170821161556j:plain

 

Facebookのイベントページに乗せた

あのポストカードも持ってきていただきました(*''ω''*)

 

 

紹介やアイスブレイクのあとは、

さっそくワークショップ!

f:id:idea-plus:20170821155956j:plain 

まっしろなポストカードや手帳の表紙を前に

どんなものをつくろうか思案中…

 

 

いきなりってむずかしいかなぁとおもっていましたが、

 

f:id:idea-plus:20170821160046j:plain

動き出したみなさんの手元をのぞくと

予想以上のレベルの高さ……!!!

 

 

ときおり、どのようにしたらいいのか、

古川さんに聞きながら作品作りに夢中になっていました(^^)

 

f:id:idea-plus:20170821160159j:plain

 

 

重ね貼りしたり、細かくちぎったり、違うテープを重ねてみたり

 

 f:id:idea-plus:20170821160222j:plain

 

 

完成がみえてきたころ、いったん古川さんに

マスキングテープの雑貨を作り始めたきっかけなどを伺ってみました

 f:id:idea-plus:20170821160305j:plain

 

もともと集めるのが好きだった古川さん。

集めてきたいろんなマスキングテープをみて何かできないかと

考え始めたことがきっかけだったようです。

 

 また、お仕事以外にさまざまなところへ行き、

活動なさっていることについてお聞きした中でお話ししたのは

「ナナメの人間関係」でした。

 

職場や家の人間関係とはまた違う場での人間関係は

大切だし、古川さんの暮らしもより充実したようです。

 

みなさんからは、

色の合わせ方をどうしているのか、などワークショップ関係のことから、

好きなことを始めるとき、つい自分は奥手になってしまうなど

様々な質問がありました。

 

お話しが早めにおわり、ワークショップに戻し、

それぞれ皆さんが作品を完成させたところで時間がきました。

f:id:idea-plus:20170821161524j:plain

 

ポストカードやウッドクリップ、

My手帳の表紙や、なんとホッチキス……

 

思い思いにマスキングテープで飾りつくった作品。

 

講座が終わった後も、マスキングテープでこんなことできるんだ!

という声が聞こえてきました。(*´▽`*)

 

 

参加してくださった皆様、そして古川裕美さん、

本当にありがとうございました!!!