idea+ のデキゴト。

idea+のブログです!日々の何気ないことから、私たちが行っている朝会・講座についての話を書いていきます!詳細はFacebookへ(^.^)/~~

【レポート】浴衣の着付け講座-浴衣で彩る一夏の思い出-

こんにちは!

みなさん、夏休みはいかがお過ごしですか?

(社会人の方はお仕事頑張ってください💦)

先日idea+では、わっしょいに合わせて浴衣の着付け講座を

してきました♪

今日はその様子をレポートしたいと思います!

 

講師は、下曽根で着付け教室を開いている 前園 千鶴子 さんです↓

今回はこの講座のためにお手伝いさんを連れてお越しくださいました(*^^*)

f:id:idea-plus:20180810192537j:plain

 

写真の後ろのほうにたくさん浴衣が並んでいるのがお分かりいただけるでしょうか?

なんと全部この日のために用意してくださったものなんです♪

当日までの間に私も一緒に選ばせてもらったのですが、どれも可愛くって、参加者のみなさんもどれを着ようか長い時間悩まれていました!

もちろん、男性用の浴衣も用意していましたよ✨

 

f:id:idea-plus:20180810201139j:plain

 

参加者のみなさんとても真剣!!

1人で難しいと感じたりうまく出来なかったところはサポートしてもらえたので

みんな無事可愛く着ることができました(^O^)

個人的に良かったのは帯のリボンの大きさや向きを自分好みに調節できるとわかったことです!ちなみに私は大きめリボンがお好き❤

 

f:id:idea-plus:20180810202030j:plain

 

男性陣は早かったです!さすが!(笑)

いろいろな柄があって素敵ですね♬

 

f:id:idea-plus:20180810202214j:plain

 

全員着付けが終わったところで質問タイムに!

トイレの行き方、足が痛くならない下駄の履き方など、浴衣を着る際に困るあれこれについて教えていただきました!

ばっちり準備ができたところで、、、

f:id:idea-plus:20180810202529j:plain

f:id:idea-plus:20180810202557j:plain

 

いよいよ小倉城庭園にて写真撮影会!

途中、商店街の中を浴衣で歩く姿はなんともレトロで素敵でした✨

f:id:idea-plus:20180810203553j:plain

 

女子はいつでも全力なのが、この写真から伝わってきますね!

男性は一歩離れたところから見守っていました(笑)

 

f:id:idea-plus:20180810205239j:plain

f:id:idea-plus:20180810205313j:plain

f:id:idea-plus:20180810205413j:plain

 

いかがでしょうか?

素敵な写真がいっぱい撮れました✨

f:id:idea-plus:20180810205559j:plain

 

最後はみんなで小倉城をバックに記念撮影!

やっぱり浴衣って、風情があって素敵ですね♬

浴衣の着付け講座は来年も開催予定!みなさん来年もお待ちしています✨

 

それでは今日はこの辺で(^O^)