idea+ のデキゴト。

idea+のブログです!日々の何気ないことから、私たちが行っている朝会・講座についての話を書いていきます!詳細はFacebookへ(^.^)/~~

【 小倉百景シリーズ③ 】カメラを持って出かけましょ。〜写真から見る夜の小倉のまち〜

こんにちは〜

いよいよ今週末はクリスマスということで、

浮き足立っています。

idea+スタッフのえだみつです。

 

今回は、そんなクリスマスに負けないぐらいワクワクした、idea+の講座の様子をお伝えします♪

 

ということで先日18日(日)、

【小倉百景シリーズ③ 】カメラを持って出かけましょ。〜写真から見る夜の小倉のまち〜 を開催しました!

 

 f:id:idea-plus:20161219194533j:plain

 

先生は、第1弾・第2弾に引き続き、

ヨーガフォトグラファーの 水島崇皓 さんにお越しいただきました!

 

 

まずは、参加者の皆さんどうしで自己紹介!

A4用紙に自分の好きなことや好きなもの、好きな場所などの要素を書き出してもらいました。

 

f:id:idea-plus:20161219202516j:plain

 

さあ、5分でどれだけ書き出せるのか…

 

皆さん集中して書かれていて、

あっという間に5分経過!

 

f:id:idea-plus:20161219202909j:plain

 

紙を見せ合って、それぞれの気になるワードについて話し合っていただきました!

皆さん、予想以上の盛り上がっていて、次に進もうにもなかなか進めない!!という状態に(笑)

 

私もぐるぐると会場を回っていたのですが、

皆さんそれぞれの個性があってとても面白かったです!

ちなみに講師のの水島さんも!!

f:id:idea-plus:20161219203958j:plain

 

水島さんの温かい人柄が出てますよね〜

可愛いうさぎの絵も!!

 

 

皆さんの仲も深まったところで、

ここからは水島さんにバトンタッチ!!

 

 

先生の授業

今回のテーマは『 夜の小倉のまち 』。

ということで、水島さんには暗いところで写真を撮るポイントを教えていただきました!

f:id:idea-plus:20161219210016j:plain


暗いところで写真を撮ろうとしてもなかなかうまく撮影できないですよね…

そもそもカメラは、光を取り込んで画像を構築しています。だから、暗いところでは「 光の量が足りていない 」のでうまく撮れないという結果になってしまっているということです!

 

とにかく暗いところでの撮影は、光をうまく使うことが重要!!

 

そして、まちに溢れている光をうまく探して使う!

また、カメラの「 + - 」補正をうまく使うことで、明暗差をつけることができる!

ということです!!

 

これらのことを意識して、実践の場へ!

 

 

いざ、まちへ

今回はイルミネーション輝く、鴎外橋やリバーウォーク周辺を散策しました。

この時期の小倉の夜のまちは人がたくさんいて、とても盛り上がってましたよ〜!

 

f:id:idea-plus:20161219212451j:plain

 

参加者の皆さん、光を探してパシャりと。

参加者の皆さん同士で、モデルになったりしてとても仲のいい雰囲気が伝わってきました!

 

f:id:idea-plus:20161219212735j:plain

 

f:id:idea-plus:20161219212910j:plain

 

真剣にとっていると、こんな感じに!

この時期は寒いので、第1弾・第2弾よりも短めにまちあるきの時間をとっていたのですが…

寒さを忘れるくらいの勢いでパシャりパシャりと…(笑)

 

f:id:idea-plus:20161219213343j:plain

 

水島さんも!

 

f:id:idea-plus:20161219213240j:plain

 

そして、えだみつも!!

コーディネーターといことを忘れて、シャッターを切っていました!

 

あっという間に時間は過ぎて、

まなびとESDステーションへ。

 

 

写真共有会

最後に自分の撮った写真の中からお気に入りのベストショットを選び、一人ずつ発表していただきました。

 

f:id:idea-plus:20161219214314j:plain

 

水島さんから教えていただいた光の使い方をうまく活用されていて、皆さん素敵な写真ばかり…

 

f:id:idea-plus:20161219214827j:plain

 

 カラフルなフラスコ。

 

    f:id:idea-plus:20161219215446j:plain

 

みんなとはぐれて迷子になりながらも、

素敵な1枚を撮られている方も!

 

撮影者の皆さん一人一人に思いがあって、写真にも個性が溢れていました!

見ていてとてもほっこり〜!

写真って本当に面白いなと、このカメラ講座を通じて毎回感じさせられます。

 

 

写真を撮る中でも、

人と話したり、まちの新しい発見をしたり、

写真を通じて新しいたくさんの出会いがあったのではないかなと思います♪

 

水島さん、参加者の皆様、
本当にありがとうございました!

「 ぜひ、第4弾も企画してほしいー!」という声をいただいたので、第4弾も開催できるように頑張ります!!

 

f:id:idea-plus:20161219220746j:plain

 

( 講座コーディネーター:えだみつ )