idea+ のデキゴト。

idea+のブログです!日々の何気ないことから、私たちが行っている朝会・講座についての話を書いていきます!詳細はFacebookへ(^.^)/~~

【講座】「できるようになりたい」を叶える浴衣講座

ついに浴衣講座開催

 こんにちは!

8月も半分以上過ぎましたが、まだまだ蒸し暑い日が続きますね…

新コーディネーターのイズミです!

 

昨日、小倉城庭園にて

【「できるようになりたい」を叶える浴衣講座 】を

開催してきました。

 

f:id:idea-plus:20160818214558j:plain

 

今回は、idea+スタッフ全員、浴衣をきました。

いつもと全くちがう新鮮な浴衣姿に、スタッフ一同テンションもアップ。

 

浴衣講座、いよいよ始まりました!

さて、講座の前に、皆さんに

それぞれ好きな柄の浴衣をえらんでもらいました。

みなさん、真剣に選んでましたね!!

 

f:id:idea-plus:20160818214931j:plain

 

ワークではみんなで浴衣についてのイメージや

思っていること、感じていることを共有しました!

 

いよいよ着付け!

講師の方に教えて頂きながら一人での着付けにチャレンジ。

講師の方々に実演、アシストしてもらいながら着ていました。

 

途中でお互いに教えあったり、

自分で結んだ帯を見せ合ったりしていましたね!

今回は下にTシャツを着たまま、着付けを行いましたが

みなさん綺麗に着こなしていました!

 

f:id:idea-plus:20160818220108j:plain

 

のんびり庭園散策

着付けのあとは、小倉城の庭園や書院棟を浴衣で散策!

思い思いの場所で写真撮影も。

風情があってとても素敵でした!!!

 

f:id:idea-plus:20160818220502j:plain

f:id:idea-plus:20160818220513j:plain

 

着付けを教えていただいて…

散策からもどったあとは、今日の講座を通して

感じたこと、気づき等を数人ずつで話し合いました!

普段に比べて大きく動けない分、

歩幅など日常では気にかけないことを意識したことで、

より女性らしくなれた気がした、等の意見が出ました。

 

この講座では、浴衣の着方から、たたみ方まで

教えていただきました。

浴衣をより気軽に楽しむ上での

大きな一歩となったのではないでしょうか。

 

残りわずかとなった今年、

そして来年、再来年も浴衣で夏を楽しめたらいいなと思います!

 

前園さんをはじめとする講師の方々、

本日、お越しくださったみなさん、

ありがとうございました!

 

f:id:idea-plus:20160818221909j:plain

 

(記事:イズミ)