idea+ のデキゴト。

idea+のブログです!日々の何気ないことから、私たちが行っている朝会・講座についての話を書いていきます!詳細はFacebookへ(^.^)/~~

【3月昼会報告!】

こんにちはー!エマです

 

久しぶりに文章を書きます。笑 

 

すっかり春になりましたね。

ピクニックしたい、!!!!

 

先日、コーディネーターを務めた講座、

【デザインのタネ。-伝わるデザインとは-】

が無事終了いたしました。

 

idea+って、講座の度にバナーやスライドを作るんですけど、そういうのって教わらないまま数こなしても上手くならないんですよね。。。

かといってそんなデザインの授業が北九州市立大学にあるわけでもなく。。。

 

だったらidea+でやっちゃえばいいじゃん!と思い立ちました。

 

講師をしてくださったのは我らの先輩、枝光 比菜乃(えだみつ ひなの)さんと

f:id:idea-plus:20210318115703j:image

原永 明日香(はらなが あすか)さんです。

f:id:idea-plus:20210318115753j:image

お二人の好きな食べ物はスンドゥブチゲとグリーンカレー。🌶🍛

 

そこからもうセンスを感じてしまいます。

 

それでは、皆さまお待ちかねの講座の内容です!

 

広告物をつくるとき、最初にして最重要!情報の整理が必要です。

【いつ・だれが・どこで・何を・どのように】

といった、情報の整理をしましょう🦍🌞

 

そして、それらを盛り込むときには一番伝えたいことを大きく盛り込みます。

 

そのときに必要なのが目線の流れです。

人の目線は横書きではZ、縦書きではNのように流れます。だから、横書きで一番伝えたい情報は左上に、縦書きでは右上に載せると効果的なのです!!!🛵💨

 

しかーし、落とし穴がマージン(余白)です。

たくさんの情報をぜーんぶ詰め込めばいいってもんじゃあないんですねえ、、、余白を。きちんと。とってあげましょう🌵

 

よし、方法はわかった!情報も揃えた!

でも、イメージがわかない。。。

そんな時は、Pinterestというアプリを使って調べてみてください!

 

配色に悩んだ時は、PALETTABLEとNipponcolorsがオススメらしいです🎈🎾🥕🦠☂️

f:id:idea-plus:20210318125943j:imagef:id:idea-plus:20210318125946j:imagef:id:idea-plus:20210318125949j:image

 

 

講座ではまたまだ盛り沢山な情報がたくさんありましたが、とりあえず報告はこのくらいで。。

 

いかがでしたでしょうか?

みなさまの知りたいことが書けていたら幸いです。

 

本当に、講師の枝光さん、原永さん、参加してくださったみなさん、ありがとうございました!!!!

 

次の講座もお楽しみに(^○^)