idea+ のデキゴト。

idea+のブログです!日々の何気ないことから、私たちが行っている朝会・講座についての話を書いていきます!詳細はFacebookへ(^.^)/~~

【2月昼会】聴きテク、惹きテク向上レッスン〜話し合いの雰囲気はあなた次第‼︎〜

みなさん、ご無沙汰しおります♪

 

ゴッチでございます。

 

ブログもだいぶご無沙汰になってしまいましたが、その間私はジムに通い始めまして、今ではベンチプレス95キロまで上げることができるようになりました。

 

まさに、ゴッチです٩( 'ω' )و

 

 

私のご無沙汰話はほどほどに

 

昨日、私のラスト講座

「聴きテク、惹きテク向上レッスン〜話し合いの雰囲気はあなた次第‼︎」〜を開催しました。

 

コロナ禍でオンライン活動が増え、新入生とのご対面もオンラインになった今年(-_-;)

 

なかなか、オンラインだと初対面の人との雰囲気がどこかぎこちなくなったりすることも…

 

そこで、私自身この状況を打破したい!

 

そんな思いで、この講座を企画しました。

 

f:id:idea-plus:20210224162108j:image

 

アイコンは私の思いとは裏腹にこんなにポップなデザインに^_^

 

 

講師は夏休みに私が受講した集中講義でお世話になった日本ファシリテーション協会フェロー加留部貴行先生にお願いしました。

 

集中講義に参加した際に、「この学びをもっと多くの人に‼︎」と私にしては珍しく、熱い思いを抱き加留部先生に講師をお願いしました。

 

 

そして、当日

 

私自身、1年ぶりのコーディネーターで

ドドド緊張ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

少し、拙い進行にはなってしまいましたが

無事にゴッチパートは終わり、加留部先生の講義がスタート‼︎

 

内容はファシリテーションの基本から始まり、オンライン上でのコミュニケーションのコツ、他大学の学生や社会人とも一緒に対話などを行いました。

 

その中でも、私が特に心に残ったのが

「ホウレンソウではなくザッソウ」

 

みなさん、よく学校や会社などで

報告・連絡・相談の「ホウレンソウ」を徹底しよう

なんて言われませんか?

 

でも、これって実際にはなかなか難しいときってありませんか?

 

私はよく、

「こんなことまで、報告する必要あるのかな?」

とか余計なことまで心配してしまいます(;_;)

 

でも、このハードルをグッと下げるとどうなるか?

 

これが「ザッソウ」なんです‼︎

 

ズバリ「雑談」と「相談」です。

 

つまり、学校や会社などで会議だけのコミュニケーションだけではなく雑談レベルからコミュニケーションを取ることが重要だということです。

 

例えば挨拶ついでに最近の出来事を話してみたり、

そんな、他愛もない会話こそがその後の関係性を左右すると言っても過言ではないなと思いました。

 

 

そんなこんなで学びが多かった会もお開きの時間に

 

最後にみんなでパシャリ 

f:id:idea-plus:20210225114358p:image

 

加留部先生をはじめ、参加者の皆様のおかげで

ステキな2時間半を過ごすことができました。

 

ありがとうございました*\(^o^)/*

 

以上、ゴッチでした‼︎