idea+ のデキゴト。

idea+のブログです!日々の何気ないことから、私たちが行っている朝会・講座についての話を書いていきます!詳細はFacebookへ(^.^)/~~

【初オンライン講座】企画づくりの本質に迫る!

みなさんこんにちは( ˙꒳​˙ )

2年生のあやねです!

 

あっという間に9月になりましたね~🌀🌀

私の地域では台風10号が接近していて、1日中家にこもっています😵(最強のコロナ感染予防)

台風が去ったら、少しずつ秋らしさが出てくるかもしれませんね!🍂🍁

 

さて、前置きはここまでにして…

先日8月30日(日)に「企画づくりの本質に迫る!~心から楽しめる企画の作り方~」という講座を開催しました!!!

f:id:idea-plus:20200902182158j:image

私のidea+として初めてコーディネーターを務めた講座であり、なんといっても、idea+にとって初めてのオンライン講座でした~!✨

 

「企画づくり」の講座ってどんなことするの?と思った方、たくさんいらっしゃると思います🤔

この講座は、主に北九大の地域創生学群生に向けて企画したものなんです!

 

f:id:idea-plus:20200902184347j:image

こんな問いかけから始まった今回の講座。

 

企画をおこなう機会を多く与えられる地域創生学群だからこそ、企画に対してやらされ感を持ってしまったり、本当にしたいことがやれてないと思ってしまったり…そんな悩みを自分自身も持ったことがありましたし、仲間から何度もこんな声を聞いてきました。

 

f:id:idea-plus:20200902183506j:image

心から企画づくりを楽しめるようになったら、もっともっと最大限にこの学びの環境を活かせるのに…!そんな思いから誕生したのがこの講座です😊

 

いざ、募集をかけてみると…

最終的に28名から応募が…!(><)

地域創生学群生から共感者続出でした。由々しき事態だ!!!どうしたら企画づくりを楽しめるようになるんだ~!?!?

f:id:idea-plus:20200902185444j:image

 

ということで!!

今回は、小倉活性化プロジェクト idea+の大先輩でもある長嶺成乃輔さんを講師としてお招きし、お話をしていただきました!

f:id:idea-plus:20200902184811j:image

 

長嶺さんのお話の中に、「企画を作る中で何が1番大切か?」という問いかけがありました。

参加者のみなさんはZoomのチャット機能を使って、「参加者のニーズ」「アイデア力」「スケジュール感」などなど様々な回答をしていました!😊

 

では、長嶺さん流の企画の本質とは何か…?

f:id:idea-plus:20200902184315j:image

それは「自分が1番の参加者であること」です。

 

つまり、今回の講座でいうと、コーディネーターである私 あやねがこの講座の一番の参加者であること なんだそうです!!

 

自分が学びたいこと、好きなこと、知りたいことをまるっと企画にしてしまえば、それはもちろん「自分だけのこだわり抜いた特別な講座」になりますよね?そこにやらされ感なんてひとつもない。

そんなメッセージが伝わってきました。

 

参加者のみなさんも、今までにはない、新しい企画に対する考え方を、それぞれ持って帰っていただけたのではないでしょうか?😊

 

この講座で参加者の方々と一緒に長嶺さんのお話を聴き、自分自身とても勉強になることばかりでした!

この講座やってよかった~!!✨

 

これから様々な場面で何か企画に取り組むこと、沢山あると思います。そのときには、真っ先に1番前の席に座るような、「1番の参加者になること」を忘れないようにしたいです!!

 

最後に講座の様子です📸

f:id:idea-plus:20200902182412j:image

f:id:idea-plus:20200902182408j:image

長嶺さん、参加してくださった皆様、そしてサポートしてくれたidea+のメンバーのみなさん、本当にありがとうございました!😊

 

あやね