idea+ のデキゴト。

idea+のブログです!日々の何気ないことから、私たちが行っている朝会・講座についての話を書いていきます!詳細はFacebookへ(^.^)/~~

【講座】色彩心理学〜色で見つかるホントの自分〜

f:id:idea-plus:20191120115955j:image

こんにちは♪れーなです!

 

11/16にれーな2回目の講座をしてきました!

 

実は11/16は『いい色の日』だったんです!!

そんな日に色にまつわる講座をさせていただけるのは奇跡でしかない...笑

 

でも、このネタ、講座の数日前に気づいて、『最初の導入で言おう!!』と思っていたのですが、緊張して言うのを忘れてしまいました〜(^◇^;)

 

いや〜、、言いたかったな💦

 

さて!

今回は講師に賀川由衣先生をお迎えしました!

f:id:idea-plus:20191120123854j:image

私の地元で開催されていた心理学の講座に行った時に出会った先生。

優しくて温かみのある、笑顔な素敵な先生です(^^)

そんな先生の魅力に惹かれて、今回講座を一緒に作ることとなりました!

 

今回の講座のメインは、、、

『カラーメンタリング』

それぞれの色には色にまつわるキャラクターがいるんだとか。

例えば、赤色は情熱的でリーダーシップが取れるキャラクターであったり、、、

黄色は好奇心旺盛で新しいものが好きであったり、、、

人の性格を色で表すことができるのです。

f:id:idea-plus:20191120195242j:image

いくつもの質問に対して当てはまるものにチェックをつけていき、当てはまるものが多かった色が自分のマイキャラクターとなります。

 

みなさん、真剣な様子で質問に答えていました。

f:id:idea-plus:20191120195307j:image
f:id:idea-plus:20191120195303j:image

そして、マイキャラクターが判明し、

色にまつわるお話を先生からしていただきました。

それぞれの色の性格を発表していただくと、

『えー!?意外と当てはまってるかも...!!』

『自分こんなキャラクターも持ってるんだ..!!』

という様々な声が!

 

色の性格を聞いてそれぞれの共有タイム。

班の皆さんはそれぞれで自分の普段の様子と当てはまっているかどうかを話していました。

f:id:idea-plus:20191120195329j:image
f:id:idea-plus:20191120195326j:image

一度休憩を挟んだのですが、

その休憩中も色の話が尽きることはなく。

班の垣根を越えて話されている方もいました!

 

そして最後には質問タイム。

参加者の方が積極的に聞いており、先生が一つ一つ丁寧に返してくださいました。

質問に次ぐ質問もあり、10分間の質問タイムもあっという間に過ぎ去っていきました。

みなさん、意欲的ですごい...!!!!

f:id:idea-plus:20191120195352j:image
f:id:idea-plus:20191120195356j:image

 

講座が無事に終了し、最後に記念撮影✨

f:id:idea-plus:20191120194809j:image

 

『自分の色のタイプが知れたから自分の性格を客観視できた!』

『身近な人も色のキャラクターで捉えてみるとその人に合った接し方ができそう!』

など、アンケートにはみなさんの学びがたくさん書かれてありました♪

f:id:idea-plus:20191120195416j:image

れーなはとても嬉しかったです!!

 

なんと、次の講座は来週だとか!!

またidea +が素敵な学びを提供しますよ!

つぎはDIY講座で間接照明を作るんだとか?

今から楽しみですね!!(^^)