idea+ のデキゴト。

idea+のブログです!日々の何気ないことから、私たちが行っている朝会・講座についての話を書いていきます!詳細はFacebookへ(^.^)/~~

新学期スタート!サクラ咲ケ🌸

みなさんこんにちは!

ただいま、4月8日、春休み最後の夜です!

 

みなさん、春休み、いかがでしたか?

お花見、しましたか?

 

f:id:idea-plus:20180408223629j:plain

 

この通り、idea+も先日お花見してきました!

やっぱり春といえばお花見!桜ですよね!

 

ふと気になって調べて見ましたが、

サクラって、凄い花だと思いませんか??

 

だって、毎年、必ず、何があっても

開花時期が話題になるんですよ!!!

しかも、お花に普段あまり関心がない人達も

こぞって、競っていい場所で見ようと来るんです( ゚Д゚)

 

お花見は奈良時代からあったようです。

当時は、農作業の開始の合図にもなっていたとか。

それほど昔から多くの人に愛されてきた花、

他に思い付きません…。

 

ところで、「日本の花=サクラ」というイメージですが、

サクラって、他では咲かないのでしょうか…?

f:id:idea-plus:20180408230549j:plain

https://www.axs.com/cherry-blossoms-celebrate-first-day-of-spring-in-new-york-city-45172

 

こちらはニューヨークのサクラだそうです…(*'▽')

とても美しいですよね!

 

では、なぜ、「日本のサクラ」がもてはやされるのか?

 

 

その理由は

「日本のサクラが一番美しく咲くから」

日本特有の四季、

この季節が移り変わっていく気候が

サクラが最も美しく咲く環境に最適なんだそうです!

 

そう聞いて改めてみると、

より美しく見えてきませんか?笑

 

最後に、みなさんに質問!

みなさんはサクラの開花条件、知ってますか?

 

 

「600℃の法則」「400℃の法則」なんてのがあるんです!

2月1日から最高気温、または平均気温を足していって

600℃、または400℃になればそろそろ開花!

 

他にも、気温が15℃になった日をカウントしていく方法、

気象庁では計算式まで使っているんだとか!

 

来年は自分で開花宣言、してみては?

友達とどちらがより正確に

予想できるかやってみても面白いかもしれませんね(*^^*)

 

f:id:idea-plus:20180408231843j:plain

 

そういえば去年も今年も食べてばかりの花見だったなぁ…

花より団子…ではなくせめて同じくらい楽しもう…笑(。-∀-)