idea+ のデキゴト。

idea+のブログです!日々の何気ないことから、私たちが行っている朝会・講座についての話を書いていきます!詳細はFacebookへ(^.^)/~~

味噌しる講座~知って味噌!食べて味噌!作って味噌!~

台風が近く、天気の悪い中、ブログを書いております。

雨の中、出掛けるのはとてもゆううつですが、

雨の日の音は結構、すきなんですよね…笑

 

さて、先日、7月1日に

味噌しる講座 ~ 知って味噌!食べて味噌!作って味噌!~

開催しました!

f:id:idea-plus:20170704164429j:plain

 

 

アイスブレイクは

自己紹介と「我が家のおみそ汁の具or好きな味噌料理」!

 

f:id:idea-plus:20170704164414j:plain

 

 

私の中ではわかめと豆腐が王道だと、勝手に思っていたのですが(笑)

聞いていると大根が多いように感じました!

 

 

 

さて、

この講座では第1部と第2部に分けて行いました。

 

第1部では、講師の吉村 一彦さんに

お味噌のことについてたくさん教えて頂きました。

 

f:id:idea-plus:20170704164409j:plain

 

お味噌を保存する方法として、冷凍庫が最もいいそうです。

そう、お味噌って凍らないらしいんですよ!

 

ここでいきなりクイズです!

どうしてお味噌は凍らないのでしょうか?

 

 

f:id:idea-plus:20170704164210j:plain

 

 

答えは...

塩分濃度。

 

10パーセント以上のものは冷凍しても凍らないそうです。

 

みなさん、知っていましたか?

私は知らなくて、とても驚きました。

 

 

また、平安時代、お味噌は高級品であったこと、

室町時代ごろから庶民にも定着し、

戦国時代には、戦陣食として重宝されたこと、

江戸時代に様々な味噌料理がうまれたことなど、

お味噌の歴史などもおそわりました!

 

さて!お楽しみの第2部!(*^^*)

第2部はいろんな味噌のテイスティングと味噌玉づくり!!

 

f:id:idea-plus:20170704164148j:plain

 

こんなにたくさんの種類の味噌を持ってきてくださいましたが、

見た目の色だけではなかなか判別つきません……。

 

f:id:idea-plus:20170704164355j:plain

 

ところが、スプーンですくって食べ比べてみると

どのお味噌も全く違う……!!驚きでした。笑

 

教えてもらいながら、味噌玉を作っていきました!

 

f:id:idea-plus:20170704164311j:plain

 

2回作りましたが、

2回目では、ペアで話し合ってもらい、

様々なお味噌を合わせてペアオリジナルの味噌玉を作りました!

 

f:id:idea-plus:20170704164257j:plain

 

作り方はとても簡単!

 

簡単なのにお出かけ先でも自分のおうちの味噌汁が飲めるという

優れモノ”味噌玉”

 

いるものはお味噌と粉末の出汁、乾燥わかめなど

お好きな具ですので、ぜひつくってみてくださいね(*´ω`*)

 

f:id:idea-plus:20170704164135j:plain

 

今月はまだまだアイディアプラスの企画があるので、

ぜひご参加くださいね!!