idea+ のデキゴト。

idea+のブログです!日々の何気ないことから、私たちが行っている朝会・講座についての話を書いていきます!詳細はFacebookへ(^.^)/~~

【 イベント】idea travel 〜大学生活を楽しむには?〜

こんにちは。

 

idea+コーディネーターのえだみつです。

暖かく心地のいい季節になりましたね。

ここ最近は半袖の人もよく見かけます!

もう、そんな季節なんですね〜...

 

 

ということで今日は、

大学新1年生に向けて開催した新歓イベントの様子をレポートします!

 

f:id:idea-plus:20170423170620p:plain

 

大学新1年生のみなさん!

みなさんは、どんな4年間を過ごしますか?

 

っと言われてもなかなかわかりませんよね...

今回のイベントでは、そんな大学生活をどのように過ごすかを先輩方にアドバイスをいただきながら一緒に考えていきました。

 

 

振り返る

ということで、まずはじめに今まで自分がどのような経験・体験を行ったのか人生グラフに書き出してもらいました。

 

f:id:idea-plus:20170423201305j:plain

 

f:id:idea-plus:20170423201337j:plain f:id:idea-plus:20170423201318j:plain

 

人生グラフを使いながら、自己紹介。

 

やはり、みなさん人生山あり谷ありですね...

受験勉強や人間関係に悩む時期に落ち込んでいる人が多かったです。

逆に上がる時は、恋愛が左右している傾向にありました!(笑)

 

 

先輩のお話

ここからは、数々のことを経験している大学生の先輩方お二人にそれぞれが大学生活で取り組んできたことについてお話していただきました。

 

長嶺成乃輔さん北九州市立大学4年)

f:id:idea-plus:20170423204407j:plain

 

長嶺さんは、北九州市立大学地域創生学群での実習活動や個人的に活動していたヤングアメリカンズでの活動を通して、1つの夢が見えてきたということをお話ししてくれました。

地図のない大学生活という旅の中で、自分がいる場所がわからなくても、目指している場所がわからなくても、必ずゴールに辿りつける!という経験した本人だからこそわかる確信。

 

入江誠也さん(九州国際大学4年)

f:id:idea-plus:20170423210235j:plain

 

入江さんはカメラマンやステージマネージャー、学生団体の運営、企業と組んでのお仕事、多くの顔をもつ大学生です。イベント運営には数百万を動かしていたりと1年生は唖然とする場面が多かったはずです。

大学生は自由にやりたいことを楽しみながらやれるということを入江さんはお話してくれました。

 

 

4年間をどう過ごす?

ということで、ここからは先輩のお話を聞いた上で参加者の1年生自身が、大学4年間でやりたいことであったり、なりたい理想の自分であったりについて考えてもらいました。

 

f:id:idea-plus:20170423211504j:plain f:id:idea-plus:20170423211514j:plain

 

ここでも、様々な意見を聞くことができました!

・国際協力のボランティア

・演劇で地域お越しをしたい

・全国の友達に会いにいきたい

・イベントの企画・運営

などなど

 

f:id:idea-plus:20170423211716j:plain

 

f:id:idea-plus:20170423211719j:plain

 

f:id:idea-plus:20170423212441j:plain

 

 

長嶺さんと入江さんにも1年生のグループの中に入っていただきましたが、話の盛り上がること...

すごい熱気に包まれました。(笑)

 

ここから席替えタイム!

 

f:id:idea-plus:20170423212616j:plain

 

やりたいことが同じような人や興味があるなという人とチームになってもらいました!

そこで、このやりたいことを実際に実現するために今の自分に何が必要?なのかをお互いに話し合いました。

 

f:id:idea-plus:20170423212609j:plain

 

f:id:idea-plus:20170423212617j:plain

 

とにかく書き出してもらい、整理してもらいました。

 

今日出会ったばかりなのり、意気投合している2人グループも!

とにかく会話が弾む場となりました!

 

 

最後に

4年間=35,040時間。

この時間が長いと思うか短いと思うかは自分次第です。

とにかく、まずは一歩を踏み出してもらいたいです。

 

自信を持って頑張っていきましょう!

迷った時は、いつでも来てください!

 

f:id:idea-plus:20170423213730j:plain

(最後は恒例のidea+の「 i 」ポーズで!)

 

長嶺さん、入江さん、

参加してくださったみなさま、

本当にありがとうございました。

 

 

 

ideaプラスでは、講座コーディネーター及びに講座スタッフを募集しております。

f:id:idea-plus:20170424212509p:plain

新しい挑戦をしたいあなた!

ぜひ、お待ちしております。

また、出張講座も受け付けております。

ご興味ありましたら、こちらまでご連絡していただければ幸いです。

ideaplus.member@gmail.com

よろしくお願いいたします。

 

 

記事:えだみつ