idea+ のデキゴト。

idea+のブログです!日々の何気ないことから、私たちが行っている朝会・講座についての話を書いていきます!詳細はFacebookへ(^.^)/~~

【講座】本格ガトーショコラづくりに挑戦 〜1人でカフェを経営した大学生に学ぶ〜

こんにちは!

 

私事ですが、

この間成人式を迎えましたハラナガです。

しかし20歳と伝えても嘘だと疑われる日々でございます。

 

さてさて今日はそんな私がコーディネーターを務めた講座

「本格ガトーショコラづくりに挑戦!

 〜1人でカフェを経営した大学生に学ぶ〜

f:id:idea-plus:20170122234121p:plain

 

の様子をお伝えして行こうと思います!

 

A.M 11:00 講座開始 

 会場はcafe causa

講師である 片山 莉菜さんがカフェを経営されていた場所です!

お洒落な雰囲気に、私もワクワク...

f:id:idea-plus:20170123100145j:plain

まずは、参加者の皆さん同士で自己紹介〜!

3つ自己紹介を書いていただきますが、その中の1つは嘘。

 

f:id:idea-plus:20170123104220j:plain

 

聞いている側は、どれが嘘なのかを見破ってもらいました。

 

f:id:idea-plus:20170123104445j:plain

 

どんどん声が大きくなって盛り上がっていくのがわかり、

少しずつ仲が深まっていったところで...

 

A.M 11:20 第1部「なぜカフェ経営を」

ここからは講師の片山さんにバトンタッチです。

 

f:id:idea-plus:20170123110156j:plain

 

・カフェの概要

・なぜカフェ経営を始めたのか

 

f:id:idea-plus:20170123111112j:plain

 

そして、

・まちづくりという観点からカフェ経営をしてきた

という片山さんの思いを伝えていただきました。

 

カフェ経営から学んだことは第2部で。

ということで続いては、

 

A.M 11:35 ガトーショコラ作り

実際にカフェで出されていた『ガトーショコラ』を、

先ほど自己紹介をしたグループ、3人1組で

 

f:id:idea-plus:20170123112817j:plain

 

片山さんに丁寧に教えていただきながら作っていきます!

 

f:id:idea-plus:20170123112824j:plain

 

f:id:idea-plus:20170123113842j:plain

 

チョコの甘〜い匂いが会場全体に漂ってきました。

 

実はランダムでグループ分けをしたのですが

どのグループも素晴らしいチームワークを発揮しているようです。

とにかく楽しそう!!

 

f:id:idea-plus:20170123114157j:plain

 

なぜか漂ってくる余裕感!!笑

このグループは順調そうですね〜!

 

f:id:idea-plus:20170123114306j:plain

 

私も皆さんの頑張っている姿を背後から見守っていました。

 

f:id:idea-plus:20170123114451j:plain

 

型に流し込んだら焼きに入ります!

もうこの時点でとても美味しそうでした、、

 

f:id:idea-plus:20170123115245j:plain

 

焼き上がりが楽しみですね^^

 

P.M 13:00 第2部「これから生き方」

カフェ経営で学んだという

この3点を軸にお話していただきました。

 

f:id:idea-plus:20170123120822p:plain

 

事前に作っていただいていたガトーショコラを食べながら

話を聞いていきます。

 

f:id:idea-plus:20170123120452j:plain

 

変わりゆく時代の中、どう生きていけば良いのか。

これからの未来を生きていく上で、私たちは何を求められているのか。

 

常に学び続ける

自分の強みを見出す

信頼を貯金していく

 

これらを心がける必要がある。

しかし、やるかやらないかは全て自分自身だということを

自身の経験から伝えていただきました。

 

P.M 13:30 講座終了

ガトーショコラを通じて、

これからの生き方というものを教えていただきました。

皆さんにとって充実した時間となったのであれば幸いです!

 

f:id:idea-plus:20170123122555j:plain

 

 

講師の片山さんをはじめ、参加してくださった皆さん

本当にありがとうございました!!

 

おまけ

f:id:idea-plus:20170123122736j:plain

f:id:idea-plus:20170123122904j:plain

f:id:idea-plus:20170123122907j:plain

 

楽しそうでよかった!!!

お家でもガトーショコラ作ってみてくださいね〜〜!

 

(講座コーディネーター:ハラナガ)