idea+ のデキゴト。

idea+のブログです!日々の何気ないことから、私たちが行っている朝会・講座についての話を書いていきます!詳細はFacebookへ(^.^)/~~

2016年もお世話になりましたー!

こんにちは〜、idea+のえだみつです。

クリスマスも終わり、いよいよ2016年も終わりを迎えますね。

私はここ数日、「早すぎやろ!」っと時の流れにツッコんでいます。

本当に、あっという間な1年でした。

 

 

この1年間idea+では、17の講座を開催しました。

そして、235名のみなさまに参加していただきました。

 

すこ〜し、ダイジェストでidea+の1年を振り返ってみたいと思います!

 

 

2016年開催講座

2016.1.30

"自分らしさ"ってなんだろう?〜自己分析入門〜

f:id:idea-plus:20161226103604j:plain   f:id:idea-plus:20161226103640j:plain

自分自身のコアな部分について考えました。

 

2016.2.13

インターンシップ座談会〜わからないから先輩に聞いてみよう!〜

f:id:idea-plus:20161226130238j:plain   f:id:idea-plus:20161226130326j:plain

インターンを経験した4年生をお呼びして”座談会”と称してざっくばらんにお話ししました。

 

2016.3.8

これで攻略!?みんなと差がつくコミュニケーション術を学ぼう!

f:id:idea-plus:20161226132034j:plain   f:id:idea-plus:20161226132108j:plain

新しいコミュニケーション術"コーチング"を学びました。

 

2016.3.27

【小倉百景シリーズ①】カメラを持って出かけましょ。〜写真から見る小倉のまち〜

f:id:idea-plus:20161226132315j:plain   f:id:idea-plus:20161226132338j:plain

idea+カメラ講座の原点はここに。

 

2016.4.16

ideaFarm~小さな"i"を育てよう!~

f:id:idea-plus:20161226112717j:plain   f:id:idea-plus:20161226113148j:plain

新入生歓迎イベント。高校生活を振り返り、大学での目標を語り合いました。

 

2016.4.23

コーディネーター育成ゼミvol.1~企画を作る~

f:id:idea-plus:20161226113518j:plain   f:id:idea-plus:20161226113547j:plain

 企画の作り方を学び、実際にみなさんで企画案をつくってみました。

また、好評の声をいただき、出張講座も行いましたー!

 

2016.5.28

聞いて、歩いて、作って、食べる。~自分だけの、こがねカレー~

f:id:idea-plus:20161226115045j:plain   f:id:idea-plus:20161226115116j:plain

こがねカレーの独創的なカレーはここから始まりました。 

 

2016.6.4

コーディネーター育成ゼミVol.2 ~プロが語る、企画の極意~

f:id:idea-plus:20161226115748j:plain   f:id:idea-plus:20161226115816j:plain

テンジン大学でコーディネーターとして活躍されている、山路 祐一郎さんに企画のイロハを学びました。 

 

2016.7.9

【小倉百景シリーズ②】カメラを持って出かけましょ。〜写真から見る小倉の台所〜

f:id:idea-plus:20161226120516j:plain   f:id:idea-plus:20161226120546j:plain

カメラを片手に旦過市場へお出かけ。

 

2016.8.18

『できるようになりたい』をかなえる 〜浴衣講座〜

f:id:idea-plus:20161226121018j:plain   f:id:idea-plus:20161226121045j:plain

スタッフも浴衣を着てワクワクの講座でした。

 

2016.9.10

idea Airline 理想のアナザースカイをみつける旅

f:id:idea-plus:20161226123346j:plain   f:id:idea-plus:20161226123419j:plain

アナザースカイへの航空券を求め、自分の理想について深めました。

 

2016.10.19

Coffe Time ~美味しい珈琲を味わう~

f:id:idea-plus:20161226123916j:plain   f:id:idea-plus:20161226124027j:plain

美味しいコーヒーを飲んで、1日をスタート。

 

2016.10.29

市場にちょっとスパイスを~カレーからはじめる魅力づくり~

f:id:idea-plus:20161226125517j:plain   f:id:idea-plus:20161226125549j:plain

第1弾に劣らず、ファンキーなカレーが出来上がりました。

こがねカレーで、食べることができます!

 

2016.11.23

見やすい!わかりやすい!伝わる!スライドの作り方

f:id:idea-plus:20161226130647j:plain   f:id:idea-plus:20161226130714j:plain

idea+の強み、スライドの作り方を伝授しました。

 

2016.12.10

再発見を集めよう!~ 自分だけのオリジナルマップ ~

f:id:idea-plus:20161226131227j:plain   f:id:idea-plus:20161226131300j:plain

私たちの住んでいるまち。歩いてみると以外と知らないこともいっぱい。

 

2016.12.18

【小倉百景シリーズ③】カメラを持って出かけましょ。~写真からみる小倉の夜~

f:id:idea-plus:20161226131707j:plain   f:id:idea-plus:20161226131743j:plain

第三弾は、光輝く夜の小倉のまちをパシャパシャと。

 

 

今年も多くのみなさまと出会い、

笑顔溢れる、

とても楽しい1年を過ごすことができました!

 

idea+という場がみなさまにとって、新しい出会い、学び、キッカケの場となってくださっていれば嬉しい限りです。

 

ご参加いただきたみなさま、

ご協力していただきました講師のみなさま、

本当にありがとうございました。

 

来年も2016年以上にもっともっと楽しい場をつくっていきたいと思います。

2017年もidea+をどうぞよろしくお願い致します。

 

f:id:idea-plus:20161226141210p:plain

 

 

ではでは

良いお年を〜。