idea+ のデキゴト。

idea+のブログです!日々の何気ないことから、私たちが行っている朝会・講座についての話を書いていきます!詳細はFacebookへ(^.^)/~~

【講座】再発見を集めよう!~自分だけのオリジナルマップ~

こんにちは!さっさです。

先日は僕が初めてコーディネーターを務めさせていただいた講座を開催しました!

f:id:idea-plus:20161211163236j:plain

今回の講座は、

路地裏散歩を通して普段何気なく生活している範囲にこそ面白いものがあるのではないかな。

この思いをカタチにした講座でした! 

 

さらに今回は講師に「北九州路地裏さんぽ」の著者である漫画家の、、、

「畑たいむ」さんに来ていただきました!!!

 

f:id:idea-plus:20161211172242j:plain

 

ありがとうございます。

さて、講座の内容なんですが

まず畑さんに路地裏の魅力についてお話いただいきました。

観光地パンフレットなどに載っている場所をめぐるのは

ただの確認作業になってしまうということや

今まで畑さんが歩いて撮ってこられた写真などを見せていただきました。

そしてお話の後は実際に歩いてみようということで

早速二手に分かれて街歩き!!!

 

f:id:idea-plus:20161211181625j:plain

 

趣深いですねー

 

f:id:idea-plus:20161211181803j:plain

 

歩いてますねー

 

 

f:id:idea-plus:20161211181829j:plain

 

なんかめっちゃ覗いてますねー(※民家のお庭ではありません笑)

 

そして実際に歩いた後は自分が見つけた場所を大きな地図に貼ってマップを創ってもらいました!

 

f:id:idea-plus:20161211182430j:plain

 

おーめっちゃ見つけてる!!

 

そして全体で発表もしてもらいました!

 

f:id:idea-plus:20161211182440j:plain

 

皿蔵山と競馬場とモノレールが一緒に見える位置を見つけたり

一風変わった自動販売機を書いてくれたりと僕の想像していた以上の発見を

見つけて来てくれまして、、、ありがとううございます!

 

今回の講座を通して街を見る目であったり何もないで終わらせるのではなく何かあるんじゃないかという気持ちを持つきっかけになっていただけたらと思います。

と同時に同じような視点で私たちの地元も歩いてみてほしいなと思いました。

僕も地元に帰ったら取りあえず散歩します!!

 

私事ではありますがやっと講座を開催することができまして、、、涙

今回はお忙しい中時間を作っていただいた畑さんをはじめ、本当に多くの方の

サポートでこの日を迎えることができました。

ありがとうございました。

ご参加していただいた皆さんもありがとうございました!!

 

f:id:idea-plus:20161211182433j:plain

 

(記事:サッサ)