idea+ のデキゴト。

idea+のブログです!日々の何気ないことから、私たちが行っている朝会・講座についての話を書いていきます!詳細はFacebookへ(^.^)/~~

【講座】大学生のための自信につながるマナー講座


こんにちは!れーなです!

 


GWはどのように過ごしましたか??

 


私はライブに行ったり、旅行したりと

 


充実した日々を過ごしました(^。^)

 

 

 

 

 

 

 


さて!私の近況はその辺にして、

 


講座報告です♫

 


4月20日(土)の13:30〜

『大学生のための自信につながるマナー講座』を実施しました!

 


f:id:idea-plus:20190507121625j:image

 

 

 

今回の講師は元CAの中野由美先生。

毎年のマナー講座でお世話になっています。

 

 

f:id:idea-plus:20190507121200j:image

 

〜講座の流れ〜

・アイスブレイク

・『マナー』とは?

・名刺交換

・お茶の飲み方

・上座について

・電話応対

・メールの書き方

 


大学生にとって大事な、知ってて得することばかり教えていただきました!

 


特に印象に残ったシーンはこちら!

f:id:idea-plus:20190507121256j:image
f:id:idea-plus:20190507121251j:image

 


これはVAKタイプ別チェックを行なっている際の写真です。

 


人は視覚、聴覚、身体感覚、味覚、嗅覚の五感によって世界を認識しています。

でも、人によって優れている感覚が違うんだとか。

このチェックでは、主に視覚、聴覚、体感覚の3つのタイプに分けることができます。

このタイプ分けをゲーム感覚でやっていただきました!

 

 

 

どの班を見ても、聴覚と体感覚で苦戦している人が多かったです!

f:id:idea-plus:20190507121317j:image
f:id:idea-plus:20190507121559j:image

 

 

 


そして、いきなりですが、

クイズタイム!!!

 


【問題】

上座順に並べなさい。

 


f:id:idea-plus:20190507121437j:image

 

 

 

みなさん、わかりますか、、??

 

 

 

 

 

 

 


正解は、1526374!

出入り口から遠い順に設けられているのですね!

 

 

 

 


続いて、第2問!

【問題】

上座順に並べなさい。

 


f:id:idea-plus:20190507121427j:image

 


答えは...81726354です!

 

 

 

最上座に座っている人から見て左側が2番目、右側が3番目、以降、右、左、の順番で決まっていくのだとか。

 

 

 

大学2年生ながらにして、

初めて知りました(^◇^;)

 


今回知れてよかった!!

 


そのほかにもたくさんのことを

中野先生から教えていただきました(^^)

 


最後はこのポーズで締めくくり!

 

 

 

f:id:idea-plus:20190507121524j:image

 


マナー講座、

ありがとうございました!

 

 

 

今回、初めてサブコーディネーターとして携わって、当日に参加者が楽しんでいる姿を見られてとても嬉しかったです!

 

 

 

それでは、次回の講座も

お楽しみに〜(^ ^)