idea+ のデキゴト。

idea+のブログです!日々の何気ないことから、私たちが行っている朝会・講座についての話を書いていきます!詳細はFacebookへ(^.^)/~~

そうめん流し大作戦!

こんにちは!

お盆が終わり、そろそろ帰宅ラッシュというところでしょうか

みなさん夏を満喫していらっしゃいますか??

先日(12日)、idea+ではそうめん流し大作戦!と題し、

モノレール香春口三萩野駅から徒歩3分の

【comichiかわらぐち】にて夏にぴったりなそうめん流しを行いました!

f:id:idea-plus:20180815203742j:plain

(賑やかなそうめん流しの様子)

参加者は大人から子供まで合わせて39名!!

お盆の忙しい時期にも関わらず、たくさんの人が集まってくれました!

 

今回の企画は、idea+だけで行ったのではなく、このcomichiかわらぐちで【路地裏カフェ321】という素敵なお店を開いている佐藤大輔さんと、idea+と同じく、北九州市立大学 地域創生学群の猪倉実習さんの協力のもと行いました!

 

今回猪倉実習が提供してくれたナス、タマネギ、モロヘイヤの天ぷらとかき揚げはとーーっても美味しくて、参加者の皆さん箸が止まらないようでした❤️

f:id:idea-plus:20180815204334j:plain

 

 

さて、そうめん流しですが、最初からそうめんを食べ始めたわけではありませんよ!なんと、まずは竹の器作りからです!

 

参加者の皆さんには、節のところで切った竹を、ヤスリを使って磨いてもらいました!自分で作った器で食べるそうめんの味は格別ですよね!

写真は参加者の方が器を作っているところです。

f:id:idea-plus:20180815203412j:plain

(ヤスリを使って器を磨く様子)

 

器が完成した人から、おにぎりや天ぷら、そうめんを美味しそうに食べてました!家で食べるそうめんよりも美味しく感じる!と言ってくれる人もいましたよ!

f:id:idea-plus:20180815204744j:plain

(そうめんが流れる様子!風情があっていいですね!)

 

 

f:id:idea-plus:20180815210304j:plain

 

f:id:idea-plus:20180815210029j:plain

f:id:idea-plus:20180815205148j:plain

 

f:id:idea-plus:20180815205958j:plain


竹を行橋で切るところから始まったそうめん流し。

たくさんの方々の協力があって実現した企画です。

運営に力を貸してくださった方々、参加してくださった皆様、

暑い中本当にありがとうございました!!

 

平成最後の夏に、特別な思い出ができたでしょうか??

idea+の夏はまだまだ終わりませんよ!

それでは今日はこの辺で!

 

記事を読んでくださりありがとうございました!

次もお楽しみに!!