idea+ のデキゴト。

idea+のブログです!日々の何気ないことから、私たちが行っている朝会・講座についての話を書いていきます!詳細はFacebookへ(^.^)/~~

【講座】あなたの痩せ方大丈夫?~30㎏痩せた先輩から学ぶ正しいダイエット法~

こんにちは!梅雨入りしているのに晴れていてうれしいショウです!(^^)!

 

f:id:idea-plus:20180626143226j:plain

6月23日に行われた

「あなたの痩せ方大丈夫?~30㎏痩せた先輩から学ぶ正しいダイエット法~」

の講座のレポートです!

 

今回の講師の先生は、現役大学生にして₋30㎏の減量に成功した

興梠守さんです。

f:id:idea-plus:20180626142314j:plain

(右が高校時代の興梠さんです。)

ここからどのようなダイエットをして痩せたのでしょうか??

 

今回は

こんな流れで講座を行いました。

・アイスブレイク

・ダイエットのコツ(食事編)

・ダイエットのコツ(運動編)

・Let`s ゆる筋トレ

・まとめ

 

まずは、アイスブレイク

初参加者も多い中、まずはみんなでおしゃべりです。

f:id:idea-plus:20180626143040j:plain

お次は食事編です。

ダイエットの原則をお存じでしょうか?

消費カロリー>摂取カロリー

この原則を守ると、自然と消費カロリーが増え、痩せることができます。

 

ということで、参加者の皆さんに昨日の消費カロリーを調べてもらいました。

講師の興梠さんが普段から使っているサイトにアクセスして、検索してもらいました!

neutral-fat.com

f:id:idea-plus:20180626221647j:plain

昨日食べたご飯をみなさんに書いていただきましたが、

バランス悪い方。

朝から魚を焼いていて、めちゃめちゃ健康的な食生活の方。

食べすぎじゃない??

との声も。

みなさんの書いてくれた食事をもとにカロリー計算。

calorie.slism.jp

という感じでみんなでカロリー計算を行いました。

カロリー計算ができると、ダイエットの成功率がぐっと高くなるそうなので、

講座に来た方はもちろん、来れなかった😢

という方もぜひ一度調べてみてくださいね(^^♪

という感じで食事編終了です。

どんな内容だったか振り返ってみてくださいね!

 

続きまして、運動編です。

なぜ運動をするのか?

それは、「代謝を良くして、消費カロリーを増やすため」です。

ダイエットは、「食事7割・運動3割」

と言われますが、運動も大事ですね!

でも、、、

運動するってハードル高くないですか??

ということで興梠さんが考えてくれたのは、

「ゆる筋」

普通の筋トレと違って、簡単にスパッとできるのがゆる筋の良いところです(#^^#)

f:id:idea-plus:20180627002735j:plain

この写真は、両手を合わせてぐっと力を入れます。上下左右に動かす。

だけです!!

こんな簡単な運動でいいんです。

大事なのは、「少しでも動くこと!」

ダイエットだからって構えるのではなく、自分のできる範囲で「ゆる~く」

やっていきましょう('ω')

f:id:idea-plus:20180627003244j:plain

 

最後にまとめです。

ダイエットを長続きさせる秘訣は…。

「目的・目標を明確にすること」

例)目的:クリスマスまでに彼氏を作りたい

  目標:2か月で6㎏痩せる

などより具体的な数値を出すことが大事ということでした。

あなたの目的・目標はなんですか?

一つ作ってみるといいかもしれませんね!

f:id:idea-plus:20180626143320j:plain

 

それでは、この辺で失礼します。

次回の講座は、

8月4日(土)浴衣の着付け講座です。

その日はわっしょい百万夏祭りの日ですね!

みんなで写真撮って夏を存分に楽しみましょう!!

 

編集:ショウ

#ダイエット

#痩せる

#idea+

#講座

#イベント

#北九州市立大学

#地域創生学群