idea+ のデキゴト。

idea+のブログです!日々の何気ないことから、私たちが行っている朝会・講座についての話を書いていきます!詳細はFacebookへ(^.^)/~~

梅雨時期の晴れ!

みなさんこんにちは!

 


ただいま梅雨真っ只中です...笑笑

 


梅雨って嫌ですよね...。

洗濯物は干せないし、乾かないし、ジメジメするし...

 


だからこそ今日みたいに晴れてくれるといつも以上に嬉しかったりしますよね!

そんな梅雨時期の晴れ間のことを「五月晴れ」と言います!

f:id:idea-plus:20180613185540j:image

↑こんな感じです!

 


ん?五月晴れって...今6月じゃないか!(・ω・)

って思った方、いるかもしれません。

 


なんで五月晴れというのか、と言いますと...!

 

現在では陽暦の5月の意味で用いられていますが、「五月(さつき)」は「皐月」とも書き、陰暦5月の異称で、陽暦では6月に当たるそうなんです。つまり、昔は五月雨(さみだれ)の降る時期、いわゆる梅雨の晴れ間のことをいったそうなんです!

 


でも、私はやっぱり晴れが好きなので早く梅雨があけて欲しいものです!(*´ω`*)