idea+ のデキゴト。

idea+のブログです!日々の何気ないことから、私たちが行っている朝会・講座についての話を書いていきます!詳細はFacebookへ(^.^)/~~

【講座】インタビュアー育成ゼミ~世界で一つの記事を作ろう~      

 

「話していて楽しい!」

 

「この人と話していたらついつい無駄話までしてしまう。」

 

そんな人周りにいませんか?

 

今回は聞く力のプロ。

 

STAR GIRL株式会社 市田里実さんにお越しいただき、

インタビュアー育成ゼミ~世界で一つの記事を作ろう~という講座をしました。

 

実は実は、この講座わたくしショウの初講座なんです!!

 

そしてそして、リーダーとして迎える初講座でした。

「今回は絶対に成功させてやる!」と強く意気込んで半年前から考えたこの企画

実際成功したの??そんな声が聞こえてきますが、

結果は…

参加者12名、アンケート評価も上々でした(^^♪

はぁ~。と一安心。(下の画像)

 

 

f:id:idea-plus:20180517202311j:plain

 

前置きがかなり長くなってしまいましたが、

講座のレポートを書いていきたいと思います!

 

初参加率が多かったこの企画。

案内板は外せません。初講座で準備も心もとない私に

しっかりとサポートしてくれたコーディネーターの「オクダ」ちゃん!ありがとう!

 

f:id:idea-plus:20180517203017j:plain

 

そしてそして、ニューコーディネーターの「エマ」ちゃん!

初めてのスタッフなのに

 

余裕の表情だね!!

 

f:id:idea-plus:20180517202511j:plain

そんなこんなで始まったインタビュアー育成ゼミ

 

まずは、コーディネーターの自己紹介、idea+のご紹介!

あぁーこの表情絶対緊張してます(笑)

ということなので、次のアイスブレイクで表情筋緩めましょう~(>_<)

 

f:id:idea-plus:20180517202514j:plain

アイスブレイクはこちら↓

好きなものをとにかくたくさん書いてもらいました。

そのあと、発表&ミニインタビュー!

 

f:id:idea-plus:20180517202310j:plain

 

食べることが好き→どんな食べ物が好き??

それを好きになったきっかけは??

と話しているうちにチームが仲良しに!

いいですねー!どんどんあったまってきましたよ~(*^▽^*)

 

 

ここで、講師の先生にバトンタッチ👏

まずは、自己紹介。

市田さんやってること多すぎてプロフィールが多すぎです!(笑)

 

f:id:idea-plus:20180517202515j:plain

次に質問。

Q.インタビューをしたこと、ありますか?

f:id:idea-plus:20180517205240j:plain

 

ちらほらと手が挙がりました。

初めての人にも、経験者にも役立つような丁寧なレクチャーをしていただきました。

 

インタビューのコツ、記事の書き方も含めて何点か要点を。

 

・取材のコツは「聴く」

・「なぜ・なに・どうして」取材の時はすっきりするまで聴きましょう!

・原稿=読者へのお手紙

・あなたの心が動いたコトが、読者の心を動かします!

・書き始める前に、原稿を通じてのゴールを設定しましょう!

 

 などなど今日から役に立つことを教えてもらいました。

 

それでは今回のメインイベント

「インタビューに行ってみよう!!」

今回レクチャーを聞くだけではなく、それを活かしてもらいたいなと思い、インタビュー体験を設定しました。

 

取材したお店は、

・199bnf(古本屋)

・BloomyDays(古着屋)

・ぼくの店(定食屋)

アルク農業サービス(八百屋)

 

という4店舗に4つのグループに分かれていってもらいましたf:id:idea-plus:20180517210614j:plain

(199bnfさん)

f:id:idea-plus:20180517210617j:plain

(Bloomy Daysさん)

f:id:idea-plus:20180517210254j:plain

(ぼくの店さん)f:id:idea-plus:20180517210257j:plain

アルク農業サービスさん)

とお店の紹介もしたいところですが、みなさんの記事に期待ということでご愛敬を。

 

こうしてインタビューをしてもらった後には、

記事を書いてもらいました!

みなさんそれぞれ視点の違うとっても素敵な記事を書いていただきました。

f:id:idea-plus:20180517211336j:plain

(みなさん真剣に記事を書いていました。)

 

この感動を皆さんにも共有したい!ということで書いてくださった記事を講師の先生に添削してもらい、idea+のfacebook で続々投稿しています!

良かったらチェックしてみてください!

 

また、集まり次第、ブログにもまとめて書こうと思います!

 

と、記事を書いているうちに終了時刻が迫ってきました*1

 

最後に写真撮影をして終わりです!

f:id:idea-plus:20180517202426j:plain

(右下のカーキトリオが謎です…)

この表情。ご満足して頂けたようで、コーディネーターショウ。感無量です。

 

この講座で様々なつながりができました。

西日本新聞社さん発行の「てくてく北九州」さんから取材を受けました。

→6月3日の西日本新聞に挟み込まれるそうなので、

西日本新聞をとっている方はぜひチェックを!

もし見つけたら教えてください!idea+一同喜びます(笑)

 

また、素敵な声を出すには??

を教えてくださる先生がいらっしゃっていました。

講師の先生と日程調整中ですので、お楽しみにしていてください!

 

コーディネーターショウの初講座これにて終了です。

みなさま、またのお越しをお待ちしております。

参加してくださった方、本当にありがとうございました。

 

編集:ショウ

#記事#ブログ#インタビュー#初講座#idea+

#ぼくの店#199bnf#bloomydays#アルク農業サービス

#ご協力ありがとうございました!

*1:+_+