idea+ のデキゴト。

idea+のブログです!日々の何気ないことから、私たちが行っている朝会・講座についての話を書いていきます!詳細はFacebookへ(^.^)/~~

現役大学生が教える!好きを仕事にするトーストアート教室

こんにちは。
今日からお盆休みですね!!

DVDをセルフレジで借りたらロック解除を忘れて、またDVD屋さんに行く羽目になってしまったえだみつです。今日は、コアなネタですみません...

 

一旦、DVDは放置して...

 

今日は、

現役大学生が教える!好きを仕事にするトーストアート教室

の講座の様子をレポートします!

 

f:id:idea-plus:20170811112549j:plain

 

アイスブレイク

今回はサブタイトルにあるように好きなことを仕事にする!ということだったので参加者のみなさんにはまず、「自分の好きなこと、興味のあること、得意なこと」などのワードを紙にたくさん書き出してもらいました。

f:id:idea-plus:20170811120735j:plain

制限時間は5分!

みなさん、スタートの合図とともに勢いよく書きはじめましたー。

f:id:idea-plus:20170811120951j:plain

予想以上にいっぱい書き出されていてびっくりしました。A4用紙にぎっしりと気になるワードが書いてあり、途中でツッコミたい気持ちを我慢して5分後...

f:id:idea-plus:20170811121147j:plain

3人1組のチームに分かれて、自己紹介!

そして、先ほど書き出した紙を見せ合って気になるワードをお互い聞きあうということを行いました。話に耳を向けていると、三人ともカフェ好きというチームも...カフェトークで盛り上がっていました!!

f:id:idea-plus:20170811121728j:plain

カフェ女子です。(笑)
短時間でしたがお互いのことを知っていただいたところで、今日のメインとなるトーストアートの先生をご紹介!

 

好きを仕事にした大学生

今回の先生は、社会人ではありません。今回の講座では、私たちと同じ大学生が先生。北九州市立大学に通う3年生の末永玲奈さんです。末永さんは、料理や絵を書くことなど自分の好きなこと、得意なことを活かして仕事をしています。そんな彼女は、600いいねを超えるインスタグラマーでもあり、WEBマガジンにも取り上げられるほどの腕前をもつ大学生です。

末永さんのインスタグラムはこちら!

www.instagram.com

 

末永さんが料理を始めたきっかけ...

もともと料理は好きだったみたいですが大学に入り、作る機会がなくなったそう。しかし、今年5月ぐらいに給料までの残り1週間、本当に生活できるかギリギリぐらいの金欠に追い込まれたそうで、1週間だけ食費を抑えるために手作りのお弁当を毎日作り始めたことがきっかけだそうです。でも、ただお弁当を作っても面白くないので、キャラ弁にして毎日インスタグラムに投稿し始めたんだとか!

f:id:idea-plus:20170811123610j:plain

それから1週間経って予想以上に周りの反応がよく、それ以降も続けているそうです。SNSで発信していると、ダイレクトメッセージでトーストアートをWEBマガジンで取り上げたい!、うちのお店の看板もチョークアートで書いて欲しい!といったお願いをされるようになり、今では博多の方まで絵を書きに行ったりしているというお話をしていただきました!

 

5月からこのような流れが始まり、つい最近の出来事で、さらに短期間ですが、自分のやっていることを発信することでそれがさらなる繋がりになったり、仕事になったりする!というリアルな体験談を聞いて、参加者の大学生にもとても刺激になったのではないかと思います。

 

トーストアート作り

末永先生のお話を聞いて、いよいよトーストアート作り!

そもそもトーストアートとは、
トーストをキャンパスに様々な食材を用いてイラストを描き、世界に一つだけのトーストにしてしまうことです。今、インスタグラムなどで絶大な人気を得ています!

f:id:idea-plus:20170811130935j:plain

f:id:idea-plus:20170811131000j:plain

みなさん、初めてのトーストアートの挑戦で真剣です。食パンがキャンパスなので、参加者のみなさんそれぞれ自由に描いてもらいました。

f:id:idea-plus:20170811125516j:plain

なんだか、見覚えのあるシルエットですよね!みなさんもお分りいただけたのではないでしょうか?トーストアートは、かなり時間のかかるものだと思っていましたが、作り始めてあっという間に完成しました。意外とあっさりできちゃうものなんです!!

f:id:idea-plus:20170811125925j:plain

そして、忘れてはいけません!!トーストアートには欠かせない、写真撮影も特設会場を用意して行いました!一生懸命作ったトーストアートを色々な角度から、パシャパシャと撮影!

f:id:idea-plus:20170811125757j:plain

f:id:idea-plus:20170811125752j:plain

f:id:idea-plus:20170811130842j:plain

みなさん、初めてとは思えないぐらい素敵なトーストアートが完成していました!本当に可愛いですよね...うっとりします...

f:id:idea-plus:20170811130252j:plain

 

みんなで食べる!

f:id:idea-plus:20170811130346j:plain

f:id:idea-plus:20170811130832j:plain

作ったあとは、みんなで実食!

みんなで作って食べるとやっぱり楽しいですよね!たくさんの笑顔が溢れていました!!

 

 

" 好きなことを仕事にする。"

一見難しいことかもしれませんが、自分のやっていることや好きなことを発信し続けることで自然とそのような流れを作ることができるのではないかと思いました。

参加者の大学生のみなさんにも新しいキッカケとなったのではないでしょうか...

f:id:idea-plus:20170811131307j:plain

 

参加者のみなさま、末永先生、本当にありがとうございました。

 

今回、この記事をみてidea+に興味を持ってくださったみなさま、今月開催の講座はまだございます。ぜひ、お時間ありましたら1度参加してみてはいかがでしょうか?

詳しくはこちら↓

おとなのプチ自由工作!~保育士から学ぶマステと暮らしのdecorate術?!~

 

( コーディネーター:えだみつ )