idea+ のデキゴト。

idea+のブログです!日々の何気ないことから、私たちが行っている朝会・講座についての話を書いていきます!詳細はFacebookへ(^.^)/~~

idea+のツリーハウス見学!

ツリーハウスin宗像!

みなさん、こんにちは、イズミです!

寒くなりましたね…。

寒がりの私はもうすでにマフラーが手放せません…

 

さて。いきなりですが…ここはどこでしょう?!

f:id:idea-plus:20161127221402j:plain

 

鮮やかな紅葉ですね~。

ここは福岡県宗像市。東郷駅から車で10分ほどのところです。

 

私たちの目的は…

 

ツリーハウス!!

 

f:id:idea-plus:20161127221232j:plain

 

さぁ、みなさん、どこにあるか分かりますか…?

周りの木々に隠れるように建っているのですが、みつけられましたか?

 

このツリーハウスを作ったのは、谷口 竜平さん。

谷口さんは宗像市出身。昔は宗像について、

田舎で何もないところだと感じていたのだとか。

その後、宗像を飛び出して都会で生活する中で、

「なにもない」というのが宗像のいいところなのではないか?

農家と若者が手を結ぶことで新しいビジネスの形を生み出したい、

じゃあ、若者に来てもらうためにはどうしたらいいだろうか?

何か面白いもの、場を作ったらいいんじゃないか、

ということで出来たのが、シェアラボ、そしてツリーハウス。

谷口さんお一人ではなく、周りにいた仲間がそれぞれの得意なことを生かして

作業をし、完成させてくれたとお話ししていました。

 

実はここ、ツリーハウスだけではなく、

シェアハウスやコアーキングスペースもあるんです。

その名も、宗像シェアハウスとむなかたシェアラボ。

もともとシェアハウスは谷口さんのご実家、

シェアラボはご実家の隣にあった農業用の納屋を改修して作られたのだとか。

 

この日、谷口さんにシェアラボとツリーハウスを

ご案内していただきましたので、その様子を皆さんにもお伝えします!

 

ここはシェアラボの1階部分。

ここはシェアラボを利用しにきた方と周りに住む農家さんと、

または、シェアラボの利用者の方同士が交流する場にしたいとのこと。

木の暖かさがとても心地よい空間を作っていました(^^) 

f:id:idea-plus:20161127222605j:plain

 

ここは2階部分です。

落ち着いた雰囲気ですね…そばを流れる川の音が

ちょうどよいBGMとなっていて、落ち着きつつも集中できる空間でした。

f:id:idea-plus:20161127223017j:plain

 

 

f:id:idea-plus:20161128223259j:plain

 

谷口さんこだわりポイントであるハンモックも

とても座り心地がよく、私たちも順番にしっかり楽しませていただきました。

 

さあ、いよいよツリーハウスへ。

案内してくれたのは、谷口さんとそのパートナー、まるくん。

f:id:idea-plus:20161128151415j:plain

 

周辺の環境の様子などを教えて頂きながら歩いていくと…

 

f:id:idea-plus:20161128151457j:plain

 

到着!

 

 

f:id:idea-plus:20161128151700j:plain

 

ツリーハウスの手前にはブランコも!

 

f:id:idea-plus:20161128223003j:plain

 

ツリーハウスの高さは、畑からだいたい6mほどだとか。

ツリーハウスから見下ろした景色がこちら!

 

 

f:id:idea-plus:20161128151819j:plain

 

眼下には里山の風景が広がっており、時間の流れもいつもと違うように感じました。

 

デッキに腰かけ、周りを眺めながらのんびりとお話ししていると

あっという間に1時間が過ぎてしまいました!

名残惜しさを感じながら、私たちはここを後にしました。

 

これらを作られた谷口さんがおっしゃっていましたが、

地元である宗像を離れるまでは。何もない場所としか思っていなかったそうです。

しかし、都会に出た後、改めて、宗像の”何もないところ”こそが

資源であり、いいところなのかもしれないと感じたそうです。

 

実際に行くまでは、これといったイメージもなかったのですが、

この日から、私たちは、宗像の里山の穏やかさ、暮らし方に

魅力を感じるようになりました。

 

少しでも興味の湧いた方は

宗像へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

川のせせらぎや木々に囲まれて過ごすと

本当に心がおちつきますよ。

 

休日を自然の中で過ごすのもいいものですね(*^^*)

 

                             (記事:イズミ)