読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりはみんなの為に、みんなはひとりの為に。『 ロシナンテス 』

こんにちは〜。
最近、髪を切ったら友人に、
「柴犬みたい!」と言われました。枝光です。

f:id:idea-plus:20161025143711j:image
(柴犬可愛いですけど…)
違います。


そんなことは、置いといて!

今日は、idea+が主催というわけではないのですが…
とても貴重なお話が聞けるイベントをご紹介させていただきます。


と、その前に…

みなさん、『 ロシナンテス 』という団体をご存知ですか?


ご存知でない方の為に、
ロシナンテス 』についてすこ〜しだけご紹介させていただきます。


ロシナンテス 』とは、
認定NPO法人で理事長の川原尚行さんを中心に、
スーダンの医療、水事業、交流事業など地域社会の発展の為の活動をされています。
最近では、熊本地震の災害支援などの活動も積極的に行われています。

詳しくはこちらを!
認定NPO法人 ロシナンテス「世界のどこにでも「医」を届ける!」

 


私も先日、大学の授業で理事長の川原さんのお話を聞かせていただいたのですが、目の前で起きている問題だけにとらわれず、そこから関連性を探し、根本的な問題を解決するために様々な活動を行われていることにとても胸を打たれました。
世界の現状に目を向ける貴重なきっかけの場となりました。


そんな、「 ロシナンテス 」さんですが、
大規模イベントを開催されるとのことです!!



1. ロシナンテス活動報告会
報告会では当団体の主軸であるスーダンでの活動を現地とSkypeを繋ぎ理事長の川原尚行さんが、そして今年4月から今なお深刻な状況が続いている熊本の様子を、実際に現地で活動していたインターンの大庭亜美さんが登壇し貴重なお話していただけるという素晴らしいイベントです!

私の大学の先輩である、大庭亜美さんも登壇されます!
絶対に行かなければ!!

【日時】11月26日(土)
【時間】17:00~
【場所】北九州市立商工貿易会館 2F 多目的ホール
【参加者募集】11/26 活動報告会を開催します!|認定NPO法人 ロシナンテス


まだまだあります!

2. ロシナンテインターン相談会
大学生必見!!
現在ロシナンテスでは日本事務局においてともに活動を担うインターンシップ生を募集しているそうです。年内に3回相談会を行い、具体的な活動内容やインターンに関するお話が聞けちゃう!とのことです!
国際協力に興味のある方は是非!
【日時】11月16日(水),12月7日(水),12月13日(火)
【時間】各回18:00~19:30
【場所】北九州市立商工貿易会館 7F ロシナンテス日本事務局

【インターン募集】相談会を開催します!|認定NPO法人 ロシナンテス



※イベントに関するお問い合わせは、
「認定NPO法人ロシナンテス日本事務局」までお願いいたします。
TEL:093-521-6470(電話受付:平日10:00~17:00)
Mail:info@rocinantes.org

f:id:idea-plus:20161025143402p:image

 
きっと、多くの学び・発見があるはずです。
迷ったら、まずは行ってみましょ〜う!


えだみつも予定が合えば、絶対に参加したいと思います!!
みなさんも是非〜!

では、今日はこのへんで〜

( 記事:えだみつ )